色々なことを相談できる相手っていますか?
友達がいない引きこもりの私にとっては、「夫」だ。
で、困るのが夫の事を相談できる人がいないというところ。

我が家は、夫が一回り年上で極めて冷静なタイプなので夫婦喧嘩になることはない。
しかし、毎日生活していれば色々な事があるわけで・・・
結婚後3年目位までは、習慣や世代や性別による考え方の違いに私が一方的に戸惑うことが多かった。
遠方に引っ越してきたということも、予想以上にストレスフルだった。夫はこの地域に慣れている分、より孤独を感じていた。

このような時喧嘩にならないのは有り難いことなのだけど、夫の冷静な態度に私が余計にイライラしてしまうということが結構あった。

相談相手がいなかった私は、掲示板に依存ぎみになった時期がある。

自分で質問や回答を投稿したことは一度もない。
でも、他人の投稿を読んだり、「自分だったらどう回答するか?」なんて考えているうちに気が紛れてしまうので一時期は掲示板に入り浸り状態だった。

色んな掲示板があるけれど、投稿数の多い『発言小町』と『Yahoo!知恵袋』を閲覧することが多かった。
(私が頻繁に閲覧していたのは2012年~2014年頃で、現在とは異なるかと思います。ご了承下さい。)

この二つ、空気感が全然違うと思う。
『発言小町』は、回答を読んでいると自分がいかに駄目な人間かというのを突きつけられていくような・・・
「みんなこんなにきちんと計画して生活しているの!」「みんなお金持ちなんだな~」とか。
夫の事を投稿したら、「ご主人の気持ち理解してます?」「自分で結婚相手を選んだんでしょう。」という回答のオンパレードになりそう。意識の低い私は裸足で逃げ出すしか無い。


『Yahoo!知恵袋』は、もちろん「自己責任!」的な厳しい回答も多いのだけど、もう少しゆるい感じ。
「どうしてそう思うのか?」と考えていて、気がついた。

結論が出ないようなことを相談している時って、回答じゃなく「ワンクッション」の部分が嬉しい。
具体的に言うと、「それはムカつきますね」とか「それ分かる~」という一言。
最終的な回答内容は一緒でも、この一言があるかないかで随分印象が変わると思う。
他人のやり取りを見ていてもそう感じたので、自分が質問者になって回答に「分かる」の言葉があれば居場所ができたような感覚になるかも。


今でも愚痴を言い合える女友達が欲しいな、と思う時がある。
私のグダグダな悩みに対して、「分かる」と言って欲しい。
いっそ「いつまで悩んでるの!ウザいんだけど!」と笑い飛ばしてもらえたら、もっと明るく生きられるのかも・・・

ただ、こういう女友達を持っている人って、その友達関係の維持のために時間も労力もかけているんだよね。
そう考えるとやはり一歩を踏み出すのに躊躇してしまう。



 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ