本日は9月の第二土曜日。
子供の少ない地域で育った私は、幼稚園から中学生まで毎年この日が運動会だった。
隣接していた幼稚園・小学校・中学校の子どもと保護者、地域の人々が集まってお祭り状態。
幼い頃の習慣とはおそろしいもので、学校と縁がなくなってウン十年経つのに、この時期になると「そろそろ運動会だな~」なんて思ってしまう。

そんな私のソワソワした気持ちが伝わってしまったのか、午前2時前から飼い猫達が大騒ぎ。
レスリングをしたり、追いかけっこをしたり、就寝中の夫と私の上を走り抜けていったり・・・
猫による大運動会が開催された。

布団の上におもちゃをいくつも運んできて、水の入ったお皿をひっくり返し、という所で寝ていられず起き上がった。
夫も起きてきて、3匹の猫を遊ばせた。

構いながら、こんな夜中に騒ぐのも珍しいなと思っていると、近所のいつもは大人しい室内犬もずっと吠えている様子。
外に野良猫でもウロウロしていたのだろうか?

少し落ち着いてみると、夫婦共々お腹が減ってきてしまった。
昨日夕飯を食べた時間が早かったのと、明け方で少し寒く感じたこともあり、朝っぱらから鍋を作って食べた。

近々ある選挙の話と内親王殿下のご結婚の話で盛り上がり、気がつくとすっかり夜が明けていた。

猫がのびのびと体を伸ばして眠りこけている場所を避けて、体を曲げながら布団にもぐった。
普段明るい時間には眠れない私なのだが、今日は体もホカホカでぐっすり眠ることが出来た。

近所の人や車の動きを感じながらの睡眠は、なかなか贅沢な気分。
こんな時間から眠ってる~、って悪いことをしている感じがたまらなかった。

昼過ぎに起きたけれど、今に至るまでぼんやりしたまま。
食べる寝る猫と遊ぶだけの1日だった。


今夜は運動会にならないように、夕方から眠っている猫達を起こして遊ばせなくては・・・


 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ