busy-g26e2d0702_640
テレビを見ないかわりに、時間が空けばパソコンで動画サイトにかじり付いている。
よく視聴するサイトの変遷と期間は、私の場合次の通り
Dohhh UP!(2006~2009)→ニコニコ動画(2007~2011、その後は稀に有料チャンネル)→YouTube(2008~現在)

Dohhh UP!(ド・アップ!)、覚えている人いるかな?
そもそも知っている人は少ないのかも。
私は『ハロー!プロジェクト』の大ファン(2017年以降はちょっと離れている)だったので、当時は動画でPVが見れるなんて画期的だとワクワクした。


楽曲PVから始まったネット動画視聴。
紆余曲折あり、現在は個人の動画を見ることの方が多い。
その中でも好きなジャンルは、「片付け系」動画。
大量の物を片付けていく様子は、それだけで爽快感がある。

業者の作業風景では手際の良さとスピードに感動して、
個人の片付けを見ると共感することが多い。
家に溜まってしまうもの、捨てることに躊躇するものって、だいたい同じなんだなと安心する(笑)
個人的には、本と袋類(紙袋とか、昔の付録やおまけのポーチとか)が鬼門。

他の人の家の台所を見るなんて、友人がいない者にとってはすごく貴重な機会だ。
大量のタッパー、スパイス、ドレッシング…分かる分かる

そして、結構な割合で登場するプロテイン。
あの独特のパッケージが画面の隅に映った途端、ついつい「キターッ!」と心のなかで叫んでしまう。
私はプロテイン粉末は得意ではなく飲むことができないので、あの量を消費しているってスゴイと毎回思う。
家族全員で飲んでいたりするのだろうか?


一方で、片付け動画の中で苦手なものもある。
実家を片付ける系の中でお年寄りを怒鳴りつけているもの、そして一定以上の汚部屋でペットを飼っているもの。
…この二つだけは、どうしてもダメだ。
これは日常生活の一部・色々事情があるのだろうと思う気持ちよりも、不快感や見終わった後に落ち込んでしまう気持ちの方が強いので、動画が表示されないようにしている。

個人の動画ってTV等の番組に比べると、「隙」が多い。
隙があるからこそ、より深~く感情移入してしまう。
良い部分も悪い部分もね


今日は夫が休日出勤なので、午後ずっと動画を見て過ごしてしまった。
他の人の片付けばかり見ていないで、我が家も掃除しなくては。
まずは冷蔵庫内の瓶詰め食品から…


 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ