japanese-meal-g597e8da63_640
たった数時間実家に滞在しただけなのに、どうしてこうなっちゃうのか。

実家への帰省を終えてから、今週は生活(主に食生活…)がガタガタ。
夫は忘年会続きのため、夕飯も私一人という日が多く、帰省後恒例のドカ食いをし易い状況だった。

何故か「とにかくおにぎりが食べたい!!」モードに入り、買ってきたり自分で焼きおにぎりを作ったりということを何度も繰り返した。
この数日の間に、一体何個のおにぎりを食べたのだろう…
そして何合のお米を一人で消費してしまったのだろう…
冷静になって考えると恐ろしい。

こんな中、一昨日は月一の心療内科通院日。
結婚前のかかりつけ病院からどんな申し送りがされているのか分からないのだけれど、私と実家の関係については今の担当医にも伝えられているようだ。
盆正月の前には必ず、「実家に帰るの?不安なら頓服のお薬も出せるけど。」と診察時に付け加えてくれる。
今年は先日帰省を終えました、と答えたら「そうなの。それは良かったね!」と。

「現在絶賛過食中でして。夜中にも起きて夫に内緒でこそこそおにぎり食べちゃうんです。」と話をしようか迷ったものの、大したことではないような気がしてやめた。
ドカ食いだって何ヶ月も続くわけじゃあないしね。……たぶん

年明けに帰省してくる夫の兄夫婦のスーツケースを受け取ったり、夫の母と買い出しに行ったりしながらも、とにかくスキあらば「おにぎり!」の日々。

後ろめたくて食べているところを人に見られないようにしているので、ストレスが溜まってまたおにぎり。
休みに入った夫が「ホームセンターに行ってくる。」と言うと、真っ先に「やった。好きなだけ食べられる!」とホッとしたり。
何だか不健康な感じだ。

正月に帰省してくる夫の兄弟達の接待をしている間に、普段の食生活に戻したいのだが…どうなることやら。

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

明日は夫の実家に泊まる予定なので、2022年のブログはこれで最後です。
当ブログを読んで頂きましてありがとうございます。
メッセージを送ってくださった方、拍手や応援のクリックをしてくださった皆さん、とても嬉しく励みになりました。
本当にありがとうございました。

よいお年をお迎えください。
2023年も、どうぞよろしくお願いいたします。 文乃