午前中に県庁へ行った。

まだまだ混乱している状況にどうかな~と迷ったけれど、この先も暫く落ち着かないだろうと思い切って出掛けてきた。

県庁内は月曜日なのに意外なほど人が少なかった。
窓口もしっかり感染症対策がなされていて安心だった。

しかし・・・
県庁から民間駐車場までの道のり、半年前と比べてのあまりの変貌ぶりにびっくりした。
「テナント募集」と「空き物件」だらけだった。
「テイクアウトが好調」と報道されていた某外食チェーン店も閉店している。
県庁を中心としてオフィス街になっているのに、これでは昼食時に困るだろうなと思った。
飲食店に限らず、美容院や不動産屋、学習塾なども看板等はそのままに「長らくご愛顧いただきありがとうございました」の張り紙だらけ。
「引き続きお近くの店舗をご利用ください」という文章の「お近くの店舗」が県外だったりするのが、なんとも悲しい。



私が住んでいる市はここまでの状況ではないので驚いた。
人通りが多くて賃料の高い場所にある店舗は当然のことながらダメージが大きいのか・・・
年末まではなんとか乗り切れても、年度末を越えることは困難だったのね・・・

通勤している人にとっては珍しくもない光景だろうけど、
引きこもり女にとっては驚愕の風景だった。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へにほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ