pencil-3318160_640
昨日今日と、夫の母と顔を合わせるたびに「寒いね」と言っている。
こたつを出してきて電源を入れてみたものの、流石にまだ早すぎるような気もする。
こたつをつけたり消したりしながら母と柿を食べていたら、なぜか突然昔の出来事が蘇ってきてしまい「あぁ~」とため息が出た。


30代前半のあるお正月、大学時代の友人(Yさん)から年賀状が来た。
差出人の名前を見た時既に?と違和感があったのだけれど、裏面に「離婚しました」の報告。
Yさんと子供との写真とともに、「結婚のお祝いも頂いたのに、こんな事になってすみません」というような言葉もあった。

―まだこの頃は大学時代の友人と、結婚祝いや年賀状、手紙のやりとりがあった。(今ではもうほとんどない…年賀状も今年は2枚…)

自分がYさんへ出した年賀状の内容を思い出してサーッと血の気が引いた。
離婚前の名字で出しているのは仕方ないけれど、よりによって旦那さんにも言及してしまっていたのだ。

ゼミ仲間として結婚式に招待されたものの、私はお祝いだけ送って式には欠席といういつものパターン。
しかし、Yさんの結婚相手と私の出身県が同じだったことから、その後しばらくメールと手紙のやり取りが頻繁になった。
「今度夫の実家に行くんだけど、〇〇県について教えて」、「文乃が実家に帰省する時には向こうで会おうよ!」と言われたりして、当時既にひきこもり主婦だった私はすご~く嬉しかった。


Yさん夫婦は本当にラブラブだったように思っていたんだけれど、何があったんだろう?

とても気になるけれど、アレコレ聞かれるのも嫌だろうな。
住所が変わっているから、私が出した年賀状はYさんの手元には届いていないのかな。
「すみません」って書いてあったけれどそんなこと思わなくていいよ、って伝えたいけれどどうしよう?

寒中見舞いか手紙を出してみようか。
しかし、どんな言葉を書けばいいのか。
「報告してくれてありがとう」?「大変だったね」?
どれもこれもしっくりこないし、事情が分からないのでどうすればいいのやら。
迷っている間に季節が過ぎてしまい、結局何もできなかった。

次の年の年賀状もうじうじと悩んだけれど、離婚に関することや励ましなどは一切書かずに、知らせてくれた住所宛てに出した。
…Yさんからの年賀状は届かなかった。

年賀状をやめる人が増えてきているし、忙しくてそれどころではないのかもしれない。
でも、こうなってみると、何にも反応をしなかったのは失敗だったのだと思う。
年賀状での報告を、完全スルーしてしまったんだもんなぁ。

私のアホ~、ちゃんと言葉にしないと相手には伝わらないんだよ。
正直に「どう言葉を掛けていいのか分からないけど」って手紙を書いてみれば良いじゃないか。
Yさんだって言いにくいことを、わざわざ知らせてくれたんじゃないか。

寒い季節が近づくと、Yさんからの最後の年賀状が浮かんできて胸が痛む。
「離婚の報告に対してどう反応するのが正解か」なんてないのは分かっているものの、自分の行動を後悔して「うわぁ~」と頭を抱えている。

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ